世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

外は歩かず、ショッピング

 今週のお題「休日の過ごし方」

 

生活のセットアップで週末は動き回っています。

家財道具、生活必需品を揃えるのに週末ごとにお店めぐりです。

 

Wholefoods Market, Costoco、地元のチェーンスーパーで、食品、飲料、洗剤など。

 f:id:Catnip888:20171031092621j:image

 

IKEA, Crate&Barrel で家具やキッチン小物など。

f:id:Catnip888:20171031092702j:image

 

Targetや巨大ショッピングモール内のデパートJCpennyなどで家電小物

 

f:id:Catnip888:20171031093758j:image

 

どのお店も家から車で10分以内で行けるので1日で何店舗も巡ります。そしてどこに行くにも車で移動。

 

隣の区画にあるお店へ、日本ならこっちのお店の駐車場に車停めたまま普通に歩いて行ける距離でも歩かない。

 

まあ、お店を変えてそれぞれお買い物する場合、商品が一つ一つが巨大でちょっとした買い物でも持ち運びが重いから、隣接するお店でもそのお店の駐車場に車移動するのは理にかなってはいるのですが‥。

 

それよりも何よりもアメリカの街中は歩道を歩いている人がいないのです。アメリカ人はとにかく外を歩かない。

車がビュンビュン走っている一般道横にはちゃんとした立派な道幅のある歩道がどこもあります。でも歩いている人を滅多に見かけない。

 

アメリカで初めて住んだ街では、運動がてら歩こうなどと思い、家から歩いて10分くらいのスーパーに徒歩で行ったことが何回かありましたが、滅多に人とすれ違わない、たまに歩いている人がいるなと思うと、(人を見かけで判断するなど失礼とは承知の上で)車を買う余裕のなさそうな風采の人。

 

犯罪多発地区でも何でもない普通の住宅街を日中でさえ歩くことが、悪目立ちしているようです怖くなって、それ以来日本人的感覚で歩ける距離でも歩かないこととしました。

 

そんなわけで日本では日常生活でウォーキングを心がけていた私は今ここでは車人間。

ただ、どのお店も巨大な面積で店内を動き回るだけでもかなりの歩数となります。

 

早く生活を落ち着かせて 休日を有効に過ごせるようにしたい!