世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

2018-01-01から1年間の記事一覧

春はすぐそこに

今日は、仕事と用事の掛け持ちで三箇所移動する必要がありました。7時半に家をでた時は気温は氷点下で、とても寒い朝。でもQ太のいるアメリカはいま大寒波にすっぽり覆われて、彼がいる地球の果ての街は本来は通年暖かい気候の土地ですが、今日は最低マイナ…

スポンジ

いつも使っているのは 西友で五個入りで71円のスポンジ。(100均よりも安い)以前より若干サイズが小さくなったような、そして品質が落ちたような気もするけれど、一個あたり14円くらいだから文句も言えずで、使い続けています。普通に使って、長くて一週間で…

松の内が開けて

日本に一時帰国して二週間ほどたちました。日本語が通じる生活、何か話し始める前に準備する必要がない生活は当たり前だけれど楽 でいいですね。 ただ12月に入ってからの慌ただしさは苦手。クリスマスからお正月にかけてにピークを迎えるいそがしさ。なぜそ…

新年早々びっくりしました

元旦に続き、明治神宮へ。 今日は神楽殿に上がりご祈願し、お札を受けてきました。 (今日もたくさんの参拝客) ★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎ JRで原宿に向かって電車が走行中、次が原宿駅というところで車内に突然、あの嫌なアラート音が一斉に鳴り響きました…

New Year’s Resolutions for 2018

今週のお題「2018年の抱負」夢は大きく、そして夢をかなえられるように毎日を過ごそう元旦初詣に明治神宮へ。⛩初詣客が多くいて、南神門前の参道から規制がかかって, 御社殿で参拝するまで30分近くかかりました。都心とは思えない緑の杜。創建当初の造園の際…

Happy New Year🌟2018🎉

新年明けましておめでとうございます。年末に日本に一旦帰国。 久しぶりの日本、どこに行っても人が多いですねー。お正月料理の準備でデパ地下にゴー! どれも美味しそうな物ばかりだけれど、高い! そしてここでも人の多さに圧倒されて・・・・・ 何も買わ…