世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

New Year’s Resolutions for 2018

今週のお題「2018年の抱負」

夢は大きく、そして夢をかなえられるように毎日を過ごそう

元旦初詣に明治神宮へ。⛩

初詣客が多くいて、南神門前の参道から規制がかかって, 御社殿で参拝するまで30分近くかかりました。

都心とは思えない緑の杜。

創建当初の造園の際、母方の曾祖父が山の木々を奉納したという話を祖母がしていました。

掃き清められた静かな参道を歩き参拝すると心が洗われます。

でも初詣の時は、とても賑やか。外国人観光客の姿も多く見かけました。

健康で幸と笑みの多く一年となりますように

★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎

さて、今年の抱負

① 引越しをする

今まで何度も引越ししてきました。
今本拠地としている東京の自宅。住み始めて7年。
結婚してから一番長く住んでいます。

気分転換に、そしてライフスタイルの変化に合わせて、住み替えたいです。

② 仕事と旅の生活をバランスよく送る

日本で仕事がありますが、それぞれの仕事、学業で国内外に離れ離れに住んでいる家族のところを訪ねて家事をしてその生活を支えたいとも思います。

日本での自分の収入を確保しつつ、アメリカ🇺🇸での生活をメインにできるようにしたいです。

③ 新しい外国語に挑戦

2017の元旦はフィンランドで迎えました。🇫🇮
とても魅力的な国で、もう一度行きたい!
その時までにフィンランド語で日常会話ができるといいなと思っています。