世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

新年早々びっくりしました

元旦に続き、明治神宮へ。
今日は神楽殿に上がりご祈願し、お札を受けてきました。



(今日もたくさんの参拝客🤲)


★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎


JRで原宿に向かって電車が走行中、次が原宿駅というところで車内に突然、あの嫌なアラート音が一斉に鳴り響きました。

何が起きたのか理解するのに、数秒。
あ、大きな地震が来るんだ、って身構えました。

電車は止まることなく走り続けているから、揺れはわからないし、車内放送はなし。

そのまま何事もなく原宿駅に到着。

誤報は困りものだけれど、実際に大きな地震が起きずによかった。

あの嫌なアラート音を聴いた時、自分が取った行動は、立っていたので吊革とバーをしっかりと掴み直しただけ。

家や職場にいて、地震発生した場合のシュミレーションはしているけれど、電車内なんて想定外。

地震が起きないことを願い、起きるならせめて在宅時に、と願うばかりです。


海外脱出して、世界の果てに住んでいれば地震の心配はないです。


でも家族、親戚、友達がいて、家がある日本。そんな独りよがりのこと言ってられません。

★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎

アメリカでいると、空が広くてよく見上げます。
いろんな形の雲も見ます。

日本だと、この雲、地震雲?と心配になることある。

アメリカだと、純粋に広い空と自然現象から生まれる雲の美しさを楽しめる。



あー、日本が地震のない国だったらいいのに。


★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎


家族の幸せとこの世の平安をご祈願してきました。