世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

アメリカ生活の不思議 ⑥

コインを金券に換える機械をアメリカで初めて見ました。

クレジットカードとデビットカードで日々のお買い物を済ましています。

今回アメリカで暮らし始めて数ヶ月経つけれど、よくよく考えると、一度も現金で買い物をささていない

お財布の中には、何かの時用に紙幣は数枚入っているけれど、クレジットカードとデビット機能付きのキャッシュカードが二枚。小銭もないし、ポイントカードもないし、お財布はとてもスッキリしている。

以前暮らしていた時は、現金で払うこともよくあり、お釣りでもらう小銭がすぐたまって困り、その扱いに困りました。

何種類がある小銭をすぐに見分けられなくて、
、店頭で例えば$6.73とき$10.73をさっと出すということが出来ずに小銭はたまる一方。

じゃあ、ATMで硬貨入金すればいいと日本人は思うけれど、こちらのATMには硬貨入金機能がない!

引き出しの中の箱にためて、クリスマスシーズンになると街角に立つSalvation Army(救世軍です)の募金箱にザザザーっと入れていました。

こちらの募金活動の人は明るくてノリノリで
ベル持って募金箱の横で踊っていました。



ある時、友人がコインを自動で数えて、アマゾンなどのクーポンに換えてくれる機械があることをおしえてくれましま。



(会社のHPより)

スーパーに自販機サイズの機械がセットされていて、溜まったコインをガチャガチャと投入口に入れると、種類ごとの枚数を数え、合計金額が表示される。



いくらかの手数料は取られるけれど、私はAmazonのクーポンに換えていました。

設置されているお店は限られているし、最近コインがたまることはない支払いパターンになっているけれども とにかくあると助かる機械。

銀行のATMでコイン受け付けてくれるとほんとは一番いいんだけれどね。