世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

アーティチョークはタケノコだった

長年気にはなっていたけれど、食わず嫌いで今まで一度も買ったことも、食べたこともなかったアーティチョーク

日本でいるとその存在すらわすれているけれど、海外のスーパーでは山盛りに置かれて嫌でも目に付く。



初めてレストランでオーダーしました。

Wood Grilled Artichokes with remoulade sauce

アーティチョークのグリル焼き ハーブ入りマヨネーズソース添え

苞片部分を手で取りソースにディップして食べましたが、この部分はタケノコの皮のような食感があるところがありました。

茎の中心部分が アーティチョークハートと呼ばれアーティチョーク好きにはたまらないそうですが‥、私達にはイマイチ、ピンとこなかったです。


😆アーティチョークはタケノコだったというのが私の感想😝

ただタケノコはイネ科タケ亜科タケの若芽。
アンティークはキク科チョウセンアザミの蕾。

植物分類学的には全然違いました。

下処理、レシピなどはホールフーズのブログに詳しくあり、参考にします。