世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

クリスマスの準備 →→半額だからと買いすぎていま反省中

世の中は明日のサンクスギビングデーのことで盛り上がり、話題持ちきりです。


そのお祭りムードに乗り切れない日本人の私の興味はクリスマスにむいています。



(壁一面クリスマスガーランド)



必要な時期の今、クリスマスカードが安くなるように、クリスマスデコレーション関係の商品も大幅値下げされています。


クリスマス用品もそうだけれど、お正月用品が前もって値下げされることはないですよね、日本では。

縁起ものだから値切るのは良くないって日本人は捉えるのかしら?

🌲🎍

まーアメリカ人には縁起物って発想がないんでしょうが、

富む者も、貧しき者も等しく楽しみを分かち合うべき時がある

という精神が社会に行き渡っていると感じることがあります。

もちろん資産家とそうでない人達の格差はとても大きく、その差は日々拡大している社会ですが、クリスマスなどビッグイベントの時期前に値段を下げることで、ふだんあまり豊かでない人達もその人達なりの楽しみを充実させるために消費活動できるようにしているのかな、とおもいます。

🎄🎍

私が好きな趣味のお店も期間をずらしてアイテム毎に期間限定で値下げさするのでお店のHPを時々チェック。

この二週間はクリスマス用品が5割引になっていて、フラワーアレンジメントをする私はクリスマスアレンジメントの材料を買いに行きました。



キャンドルも🕯


リボン類も🎀



リースも



クリスマスツリーも🎄


クリスマスに関する商品がみんな半額


種類は豊富だし、袋入りオーナメントのセットの中身の量は多い。

嬉しくなって色々選んで、安いからってたくさん買ってしまいました。