世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

春はすぐそこに

今日は、仕事と用事の掛け持ちで三箇所移動する必要がありました。

7時半に家をでた時は気温は氷点下で、とても寒い朝

でもQ太のいるアメリカはいま大寒波にすっぽり覆われて、彼がいる地球の果ての街は本来は通年暖かい気候の土地ですが、今日は最低マイナス7度くらいまで冷え込んだそうです。

これが華氏表示だと18度


えー18度ならあたたかいじゃない、と一瞬勘違いしてしまうので紛らわしいです。


★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎


お昼時は新宿にいました。ビルの谷間、乾いた空に可愛らしい鳥のさえずりが響いています。





見上げると、街路樹にはが、数匹とまっています。
木の幹の隙間に巣があるのでしょう、盛んに出入りしついました。




冷たい空気が張り詰めていますが、空は透明な青が気持ちよく広がり、明るい日差しに春を感じました。


東京の空は住宅街だと電線で遮られてしまうけれど
、電柱が撤去されている高層ビルが立ち並ぶ都心のオフィス街の方が空の広がりを楽しめるのです。