世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

スポンジ

いつも使っているのは 西友で五個入りで71円のスポンジ。(100均よりも安い)

以前より若干サイズが小さくなったような、そして品質が落ちたような気もするけれど、一個あたり14円くらいだから文句も言えずで、使い続けています。

普通に使って、長くて一週間で使い切る感じ。
古くなったスポンジはシンク周りの掃除用にして、
食器用に新しいのを使い始めます。

価格を上げない代わりに品質を落としているようなので、ソフトすぎるかなとも思うのですが、そのソフトな硬さと手にあったサイズ感は私には程よく

日本人には日本のスポンジが一番

と思うのです。

★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎

というのは、アメリカのスポンジは大きくて、ソフトタイプでも硬めで、使っても手にしっくりとこなくて、持て余し気味になるのです。そして食器洗うの握力がいる感じがします。

スーツケースの中の荷物が動かないように余ったスペースにアメリカのキッチンスポンジをいくつか詰めて戻ってきたけれど、なかなか使う機会はなさそう。
使うとしても半分に切ってからにします。

アメリカ人はこれを抵抗なく使っているわけで、
握力というか、力というか、やっぱりパワフルで、
優劣があるという意味ではなく、こんなところでも日本人と根本的に違う
と感じてしまうのです。

(↑一つ$1位)