世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

日本にいると、12月は忙しい。


お歳暮の手配、クリスマスカード書きに年賀状書き。そしてクリスマスの準備。

25日過ぎたら洋風モードから一気に和モードに変わり、クリスマスデコレーションを片付け、大掃除。

門松、飾り餅を用意し、お正月料理の下ごしらえをし、新年を迎える準備をする。

行事に追われて日本の12月は過ぎていく。


☆☆☆☆☆☆☆☆


今いるアメリカ。クリスマスが過ぎてもリースもツリー🌲も片付けることなく、そのまま。

アメリカ人は年末だからと言って大掃除するわけでもなく新年に特別な料理も用意しません。

クリスマス後は静かにゆっくりと普通に過ごし新年を迎えるのです。

海外で年越しする時は、少しだけおせち料理の準備はする。ただ材料が全て手に入るわけではないので、どうしても手抜きになるし、それでもOKの気楽さがあります。


☆☆☆☆☆☆☆☆


せっかく日本の12月の慌ただしさを感じることなく過ごせるので、もう一度見直したい映画を観ます。

それはアメリカン ビューティー




だいぶ前初めて観た時、描かれている普通のアメリカ人を理解できませんでした。

それから何年も過ぎ、そして普通のアメリカ人に囲まれて暮らしている今、自分がこの映画にどんな感想を持つか。

見較べてみようと思います。

そう、師走の忙しさを感じない海外で、この年も押し迫った今、映画を観直すこと。

これが私の「今年中にやっておきたいこと」

そしてアメリカ人を理解して、2018年も彼ら相手に少しでもスムーズに生活していこうと思います。