世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

郵便局で教わったことー封筒の向きはだいじ

USPS(アメリカ合衆国郵便公社)の窓口にクリスマスカード用の国際郵便切手を買いに。

土曜日は9時から12時までのオープンで、クリスマスの時期ということで10時過ぎに郵便局に行くとすでに長蛇の列。

そういえば、ホリデーシーズンはとにかく混むから、早めにしてねと郵便局からのお知らせチラシが11月中ばに入っていた。



(かわいいチラシ)


20分くらい並んで、窓口のおじさんに、
クリスマスカード用の国際切手をくださいと伝えると、

今在庫切れ、月曜日にまた来るか、一般の切手を買うかどちらにする?

と聞かれ、郵便局は家から車で15分とちょっと遠いので一般切手を買うことに。




ところで封筒の裏側がこうだと、


表の住所を書くとき封筒の向きは


縦向き


横向き


どちらにしますか?


日本人の私は迷わず縦向きにし、宛先を書きました。


が、この向きは定形サイズの封筒でもアメリカでは定形外というか規格外扱いになるのだそう。

横向き封筒じゃないと機械が仕分けできないんだって😫


$1.15で送られるところを$2.29もしてしまった😫😫

アメリカで郵便出すときは向きに気をつけましょう。