世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

ローストターキーは御節料理?

23日、今週の木曜日がサンクスキビングデーの祝日。金曜日も休みなので四連休となります。

感謝祭はアメリカ人にとても大切な日で、この日に
家族全員で食卓を囲み、感謝祭にちなんだ料理をシェアしワイワイと楽しい家族のひと時を過ごすビッグイベントなのだそうですね。

メインディッシュは七面鳥の丸焼き。ローストターキー



こんがり焼き色がついて美味しいそう!


少し前からどのスーパーにも巨大な七面鳥丸ごと一羽袋詰めがゴロゴロと冷凍ケースに山積みに。



⬆︎Whole Foods


1ポンド(約435グラム)が$1.99。
約20ポンドの七面鳥一羽分入り一袋が$37位。



こちらは⬆︎Trader Joe’s

家のキッチンに備え付けの巨大なオーブンはこの丸焼きの為にあるわけです。


勿論、焼かない人もいるわけですが、この週末、スーパーは買い物客でいつも以上に混んでいで、手書きの買い物リストを持った人達が七面鳥を選び、サイドディッシュ用の野菜やチーズなどを食材を大量に購入していきます。

ローストターキーを家庭で焼くには下ごしらえが必要でだいたい遅くとも三日前までから準備を始めると、在米生活が長い知り合いに教えてもらいました。

家族の集まる特別な日の為に何日も前から準備して調理するお料理。食材買い出しの慌ただしい雰囲気はなんだか年末のお正月準備で忙しくなる日本と同じ。

ローストターキーはアメリカ人とって、日本のお節料理のような料理 なんだと気付きました。

私はアメリカ滞在記念に挑戦しようかとレシピを調べたり、知人に聞いたりしましたが、

丸ごと一羽なのでそれなりにグロテスクで、大きくて下準備では七面鳥🦃と格闘するみたい。

それに焼いたらしばらく食べ続ける。‥など聞いて、あっさり断念。

前日の水曜日にターキーハムかローストターキーのスライスを買いに行くことに決めました。