世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

アメリカのTV CMを見て思うこと

テレビのニュースショーがCMに切り替わり、すると
ジョージクルーニーが突然現れて、びっくり😍


(Nespresso のHPから)


Nespresso のCM。日本でももう放映されているバージョンかしら? 製品と彼の良さがよーく出ています。



彼はNespresso のグローバルブランドアンバサダーとして製品の広告宣伝活動をしているので、俳優、監督、プロデューサー、人道的活動家など多彩な活躍をしていることにCMタレントの顔が加わるのです。

ただ一口にCMタレントといっても日本のアイドル、若手タレントや人気の俳優さんたちに求められるている役割が全く違うようです。

アメリカではCMに有名なタレントを起用することはあまりないです。

日本のCMは商品の特徴、効用を全面にうちだすのではなくイメージで商品を売り込もうとして、CMタレントが持つイメージに頼ったり、企業の求めるイメージを演じてもらっているように思います。

タレントは虚像。 でもそのタレントを演じている人間には実像があるから、不祥事おこしたりする。イメージに頼るのって危ういんですが‥。

イメージからの「なんとなく良さそう」が判断基準になるのが日本だと思います。



ただ確かにタレントの力はとても強い。
ジョージクルーニーのネスプレッソなら私も買おうかしら、となりますね。