世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

Fahrenheit

度量衡の単位表記が全く違う国に暮らしていると、毎日生活の中で何かしら頭の中に混乱が生じています。

まずは朝、TVで天気予報の予想気温を見ても、全くピンとこない。暑いのか寒いのか、それで私は一体今日は何を着たらいいのかしら、と迷う。

(スマホの温度単位を摂氏表示にして、こっちの天気予報見なければいいのでしょうが、こちらの生活に適応していこうとしているので‥)



今日の華氏63度は摂氏17度くらい。

目安の気温はいくつか覚えているようにしています。

華氏32度 → 摂氏 0度
50度 → 10度
68度 → 20度

計算式もあるし、換算表もスマホで調べればすぐでてくるので困らないのですが、なんだか気温ごときで、その都度調べるのも面倒。

画面の気温をみて、体感気温が蘇ってくる感覚がないと、生活に現実感がわきません。

慣れない新しい土地で生活をスタートさせた時にかならず感じる実体の無いようなふわふわ感。いまはまさにその中にいます。

でもふわふわしてばかりはいられない。
銀行にお金を引き出しにいきました。

買い物はほぼ100%クレジットカードかデービッド・カードで支払い、現金はほとんど使わないのですが、
何かの時のためにある程度の額をお財布にいれています。それが少なくなったのでATMコーナーへ。

徒歩でちょっとそこのコンビニに、とはいかないから、どんよりとした空の下五分ほどドライブ。



そしてドライブスルーのATM へ



降りずに操作。



玄関ドアとガレージの車の扉までのわずかな距離を歩いただけ。

こんなに広い土地があるのに、歩かないなんてもったいない、と思うのはwalking 好きな一部の日本人だけでしょう。

ところで華氏はFahrenheit。もともとドイツ語です。
そのドイツでも摂氏使用です。どうしてアメリカは華氏にこだわるのかしら。

他の世界にあわせてよ!