世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

T.G.I.Fプレミアムフライデーって?

気温二十度位。湿気もなくさわやかな金曜日の四時近く。

この地は、私にとっては世界の果てだけど、その人にとって世界の中心の人はもちろんたくさんいる。

そんな彼らが働くオフィス街が近くにあり、そこで働いている人達が帰宅前にでも寄るのかしら、池のある公園では、ウォーキングしたり、芝生の上でのんびりおしゃべりしたり、カフェのテラス席でコーヒー飲んだり、おもいおもいに TGIF 金曜日の午後の早めの就業後の時間をたのしんでいる。


プレミアムフライデー、なんて大きなお世話。

強制的に、アフターファイブを楽しむべき、仕事をいつもより早く切り上げて、おしゃれなお店で飲食してねと突然言われても。

時間的、空間的にお膳立てされいる感が拭えなかった。

丸の内や赤坂、六本木辺りで働くエリート意識の高い高給取りの勤め人のためのうちわのイベントみたい。

そんな余計なこと言われなくても、自分のライフスタイルを楽しめることが当たり前のような社会に、日本はならないのでしょうね。