世界の果てまでついてきた

アメリカ生活日々のことあれこれ 、備忘録🍋

春はすぐそこに

今日は、仕事と用事の掛け持ちで三箇所移動する必要がありました。7時半に家をでた時は気温は氷点下で、とても寒い朝。でもQ太のいるアメリカはいま大寒波にすっぽり覆われて、彼がいる地球の果ての街は本来は通年暖かい気候の土地ですが、今日は最低マイナ…

スポンジ

いつも使っているのは 西友で五個入りで71円のスポンジ。(100均よりも安い)以前より若干サイズが小さくなったような、そして品質が落ちたような気もするけれど、一個あたり14円くらいだから文句も言えずで、使い続けています。普通に使って、長くて一週間で…

松の内が開けて

日本に一時帰国して二週間ほどたちました。日本語が通じる生活、何か話し始める前に準備する必要がない生活は当たり前だけれど楽 でいいですね。 ただ12月に入ってからの慌ただしさは苦手。クリスマスからお正月にかけてにピークを迎えるいそがしさ。なぜそ…

新年早々びっくりしました

元旦に続き、明治神宮へ。 今日は神楽殿に上がりご祈願し、お札を受けてきました。 (今日もたくさんの参拝客) ★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎★✳︎ JRで原宿に向かって電車が走行中、次が原宿駅というところで車内に突然、あの嫌なアラート音が一斉に鳴り響きました…

New Year’s Resolutions for 2018

今週のお題「2018年の抱負」夢は大きく、そして夢をかなえられるように毎日を過ごそう元旦初詣に明治神宮へ。⛩初詣客が多くいて、南神門前の参道から規制がかかって, 御社殿で参拝するまで30分近くかかりました。都心とは思えない緑の杜。創建当初の造園の際…

Happy New Year🌟2018🎉

新年明けましておめでとうございます。年末に日本に一旦帰国。 久しぶりの日本、どこに行っても人が多いですねー。お正月料理の準備でデパ地下にゴー! どれも美味しそうな物ばかりだけれど、高い! そしてここでも人の多さに圧倒されて・・・・・ 何も買わ…

空港にて

日本で年越しすることになりました。 クリスマス休暇の混雑がひと段落したようで、 チェックインもセキュリティチェックスムーズでした。快晴の気持ちのいい朝、もうすぐボーディングです。 Bye Bye America for a while and see you Japan soon

焼き菓子くらぶ ④

2017年のクリスマスケーキ スポンジケーキを焼き、生クリームとイチゴジャムを塗り、グリーンのマジパンと赤いドライクランベリーでデコレーション。マジパンの丸がグリピースみたいで美しくないけれど、クリスマスケーキ、あった方がいいということになり、…

クリスマスのお菓子

日本のようなクリスマスケーキはないので、 クッキーやチョコをたくさん購入。Trader Joe’sのお菓子は、甘すぎなくてグー。 パッケージも可愛くて、お値段も手頃。お土産にもぴったり。

クリスマス前にひと息

クリスマス休暇が始まりました。家族と家で過ごすのが一般的で、クリスマス当日はお店、レストランもお休み。一ヶ月通しで忙しい日本の12月と違い、こちらでは静かなクリスマスで一息つける感じです。今日の空。 何も遮るものがなく広がる空。 雲の形もいろ…

2017年に一番良かった映画

ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが主演のキャスティングに惹かれた、La La Land 二人はこれまでの二回共演しています。 Crazy, Stupid, LoveとGangster Squad どちらもスクリーンの外でもカップルなのかと錯覚してしまうくらい、お似合いで息もぴった…

アメリカ生活の不思議 ⑥

コインを金券に換える機械をアメリカで初めて見ました。クレジットカードとデビットカードで日々のお買い物を済ましています。今回アメリカで暮らし始めて数ヶ月経つけれど、よくよく考えると、一度も現金で買い物をささていないお財布の中には、何かの時用…

映画『アメリカン ビューティー』を今また観てみると

1999年のアカデミー作品賞受賞作。 アメリカンビューティーとは映画内でも象徴的に登場する赤い薔薇の名前でもあります。 (写真はバラではなくうちのシクラメン) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 42才で広告代理店勤務。上昇志向が強い不動産販売業の妻、そして思春期で不機嫌の…

ニュースのヘッドライン

ジャパンテレビという24時間日本語チャンネル。こちらでは インターネット、固定電話込みでケーブルテレビ会社と契約。何十(もしかしたら何百?)とあるチャンネルの一つにジャパンテレビがあります。NHK、民放の番組が入り混ざって放映されています。さっき1…

焼き菓子くらぶ ③

朝食でフルーツをたくさん食べるようにしています。 種類は豊富で価格も日本に比べると安い! 三種類はお皿に盛るようにして、バナナはお腹持ちがいいのでこのところ続けて出していたら、 Q太に飽きたからしばらく食べたくないと言われてしまいました。残っ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

日本にいると、12月は忙しい。 お歳暮の手配、クリスマスカード書きに年賀状書き。そしてクリスマスの準備。25日過ぎたら洋風モードから一気に和モードに変わり、クリスマスデコレーションを片付け、大掃除。門松、飾り餅を用意し、お正月料理の下ごしらえを…

アメリカ生活の不思議 ⑤

遠出をした街で不思議な建物を発見。ガラス張りのピサの斜塔?近づいてみるとガラス張りの立体駐車場みたい。Q太によると、「中古車の自動販売機」だそうです。 取り扱い商品種類が豊富な日本の自販機。 本体のサイズはほぼ同じで、街角や建物内にきっちりと…

編み物くらぶ ①

大好きインテリアショップのカタログで見つけて欲しい!と思ったけクッション(本体プラスカバー)が高すぎたので、自分で編み始めました。同じ太さの糸は見つからず、イメージはちょっと違うけれども、編み始めたら夢中になり、三種類編み上げました。 編み物…

ツリーを積んで車は走る

朝の冷え込みが厳しくなって、空気がキーンと張り詰め感じ。暖かい12月は過ごしやすくて楽だけれども クリスマスシーズンは寒い方が、らしくていいなと思います。街はクリスマスモード全開で、今日は生のツリーのショッピング帰りの車を見かけました。 わた…

空港へ

冷え込んだ朝、空港にお見送りに。空港までの道中に通るハイウェイの、このまま空に続いているようなこのカーブが好き。 今日はとりわけ空が青く透明で気持ちが良かった。 次々に離陸する飛行機を見ながらまもなく空港に到着。 Have a safe flight🛫

クリスマスデコレーションドライブ

11月末に一度見に行った、住人たちのクリスマスデコレーションの力の入れ方がハンパない高級住宅地街をあと二週間でクリスマスのこの時期に、再訪。 普段は閑静で、住人以外はなかなか入りづらいゲート付きの高級住宅街の通りは、低速で走る見物客の車で大混…

「Lady Bird」を観て

気持ちの良い青空が広がっている日曜日ですが、Q太は午後三時位から予定があり、遠出は出来ず、 近くのショッピングモール内の映画館AMCへ初回開始時間が11時台で、上映時間も長くない 「Lady Bird」を観ることに。料金は税込で、$5.73 レディースディの金額…

ヒュー・ジャックマンと新作映画とジミーと

ヒュー・ジャックマンが8日金曜日のNBCのThe tonight showstarring Jimmy Fallon に 出演。 The Tonight Show Starring Jimmy Fallon - NBC.com 月曜日から金曜日の毎晩遅い時間帯に放映のジミー・ファロン司会のトーク番組。 ハリウッドスターでも人気のア…

ザックと新作映画とエド・シーラン

映画上映前の予告編や最近バンバン流れているTV CMを観て、今現在、観たい映画リストNo.1はThe greatest showman 19世紀に実在したサーカス興行師が主人公でショービジネス界で成功していく様を描いたミュージカル。 キャストがとても豪華。主人公のバーナム…

クリスマスリース

フレッシュなクリスマスリースの台を探しに出かけました。 今朝はこの冬一番の冷え込み。天気予報で 28度で晴れマークがでていたら、今日も暑いと思ってしまうけれど、華氏28度= 摂氏0度。この冬初めてダウンコートを着て外出。12月らしい気温になると、ク…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

毎年、今年も自分へのご褒美ができるように日々生きていこう、とすごしています。 そしてご褒美として、シリーズで集めているアクセサリーを毎年買い足しています。そのアクセサリーは、「買ってよかったもの 」になりますが、今年一番の、そしてよかった買…

なんでもかんでもドライブスルー

この国で暮らしていると、日常生活では歩数が増えない。どこにでも車で移動。そして降りずに用を済ませることが沢山ある。マクドナルド、スタバなどファストフード 銀行のATM ドライクリーニングそして薬局のドライブスルーかかりつけ医が発行した処方箋の情…

ステーキハウス

六本木や丸の内、恵比寿にはアメリカの高級ステーキハウスがたくさんオープン。Wolfgang’s Steak House Lawry’s Ruth’s Chris Steak House など。本番の雰囲気と味を楽しめるけれど、値段設定が高くてなかなか行けないです。日本にお店をオープンしているか…

人間サイズ

アメリカで外食すると戸惑うのは、一皿のサイズが巨大なこと。アメリカ人にとっては当たり前のサイズかもでも、 食べ盛りの高校生でもない私達日本人には、苦痛になるサイズ。人間サイズの一皿でいいのに >☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2017年もあっという間に12月。な…

ツリーと満月

昨晩、今年最後の満月でスーパームーンでした。12月の満月はCold Moon やLong Night Moon と呼ばれているそう。写真は夜8時半頃の夜空。 満月は空高く昇っていて大きさはあまり感じなかったけれど、夜空はいつもより明るかったです。 ツリーの星と並んだ満月…